活動報告 REPORT

2022.10.18 決算特別委員会(第2分科会の文教関係)

kawamura1018.jpg

 決算特別委員会(2分科会の文教関係)が行われました。

公明党会派からは、川本委員と私が質問に立ちました。

川本委員

・コミュニティスクールについて

川村

・学校用パソコンをめぐる独占禁止法違反について

・旅費の不用額について

 今回も川本委員は、しっかりと調査研究を行い、思いのこもった質問でした。

私が質問した「学校用パソコンの独占禁止法違反について」は、事件について広島市は、一切の責任や瑕疵がないことを確認しました。

また「旅費の不用額について」は、教育委員会の旅費の科目に不用額が多い理由、そのことから業務執行の実態、点検・評判のあり方を問いました。

数値化することの難しい行政評価にPDCAサイクルの改善手法が馴染むのか、この手法を活用するなら数値化できない業務内容をどう分析・評価していくのかが大切であること、これらを質問・要望しました。

 第2分科会の審議は終了し、これから、正副委員長・副主査で取りまとめ作業を行います。

私も副主査として取りまとめ作業に参加します。

取りまとめの結果を踏まえて21()に討論・採決を行い、令和3年度内容を審議する決算特別委員会は終了することとなります。

月別アーカイブ MONTHLY ARCHIVES

  • 広島市
  • ひろしまマイ・タイムライン