活動報告 REPORT

2022.10.31 視察:広島市・中学校「デリバリー給食」廃止へ向けて「温かい給食」が順次スタート

kawamura1031_1.jpg

先週1026日、広島市の中学校における「デリバリー方式(弁当)」廃止へ向けて、全員給食の「温かい給食(デリバリー食缶方式)」が順次スタートとなり、826日から始まった東区の広島市立二葉中学校を視察いたしました。

広島市の中学校では、約7割となる43校が、「選択制のデリバリー方式」の給食を採用し、「デリバリー方式(弁当)」か、持参弁当、またはパンの購入などによって昼食がとられていました。

「デリバリー方式(弁当)」は、食中毒を防ぐため、低温管理が必要で、残食率が2030%前後と高く、アンケート調査では、温度について「よくない」との回答が57%で、給食の時間の楽しさにも影響し、「楽しくない」と答えた割合は「デリバリー方式(弁当)」が最も多く、その理由が「おいしくないから」とのことでした。また、保護者へのアンケートでも、「食缶方式」を希望する声が最も多くありました。

また、2021924日に行われた広島市議会・文教委員会で、「学校給食の充実に向けた給食提供体制の見直し方針(案)」が発表され、暫定的な取組も含め、おおむね5年以内にデリバリー方式の解消を目指し、「温かい給食」の提供されることが発表されました。

全員給食がスタートするにあたり、学校では、スムーズな体制で配膳・片づけ等できるよう、教職員の方々が練習などを行われたとのことで、実際、生徒たちと進めたら、小学校時代の給食準備等で慣れており、手際よく、進んだようです。

学校給食には、月4回の「地産地消の日」のほか、友好都市献立という取組もあり、10月は「重慶市」の日がありました。また、そのほかに、「郷土(広島県)に伝わる料理」の日や「目によい食べものについて知ろう」との取組もありました。

教室での配膳準備では、生徒たちが手際よく、ご飯やおかずをよそっており、ご飯は希望性で普通盛りの他に、「大盛さん」と「小盛ちゃん」との札があり、残食率にも貢献する取組が行われていました。

案内をしてくださった橋本忍校長は、「温かい給食(デリバリー食缶方式)」について、生徒と保護者から喜ばれており、残食率が2030%だったのが、食缶方式では約1%となり、「午後、体調をわるくなる生徒が減りました」とお話がありました。

kawamura1031_2.jpg

kawamura1031_3.jpg

月別アーカイブ MONTHLY ARCHIVES

  • 広島市
  • ひろしまマイ・タイムライン