活動報告 REPORT

2023.07.07 サッカースタジアム エディオンピースウイング広島(EDION PEACE WING HIROSHIMA)視察

ishida20230707.jpg

広島市議会公明党の会派メンバーにて、202312月の竣工を目指して建設が進むサッカースタジアムを視察いたしました。

サッカースタジアム(エディオンピースウイング広島(EDION PEACE WING HIROSHIMA))は、マツダスタジアムの1.5倍の広さで、高さも約10m高く、街なかスタジアムとして、大きな存在感を現しはじめています。

スタジアムは、環境に配慮した先端エコスタジアムであり、Jリーグの基準の天然芝で、観客席が28520席あります。その観客席には、全て屋根があり、スタンドからピッチまで8mという近い距離で臨場感ある観戦ができることとなります。

また、Jリーグだけの試合だと年間限られた試合使用となるため、開かれた回遊型スタジアムパークとして、レストラン、カフェ、サッカーミュージアムをはじめ、広島城や旧広島市民球場跡地とペデストリアンデッキでつながり、本川沿いの親水空間とつながる憩いの広場の整備など、周辺においても一体的な整備が進められております。

更に、災害に強いスタジアムとして、ヘリコプター発着場所や耐震性貯水槽や防災備蓄倉庫を完備。

事業費のうち、環境に配慮したレジリエンスZEB補助など含め、36%が国からの補助金で賄われております。

202312月竣工し、202421日に一部オープン、そしてグランドオープンが2024年夏を予定しており、現在、順調に工事が進んでいるとのことでした。何よりも、現場で働く皆さんが無事故第一であることを願い、また、関係者の皆さまに感謝です。

市民県民、そして日本世界各地からたくさんの方に訪れていただけるよう、より良い整備と運営となるよう、議会でもしっかり取り組んで参ります。

月別アーカイブ MONTHLY ARCHIVES

  • 広島市
  • ひろしまマイ・タイムライン